AIKATSU!

〜ずっとみていたいよ〜

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!に行って感じたこと。

しばらく前置きをします…。

中学の頃仲が良かった友達がすばる担で、昔からエイトのことは知っていたのだけど、それから数年経って私が担当にしたのは二階堂高嗣でした。
それに至るたった数ヶ月前、ベースを弾く丸山隆平にハマった時期があり、仲の良い倉丸担に色々とエイトのイロハというものを教わり、JUKE BOXのライブDVDを購入し、別の友達からはPUZZLEや8UPPERSなどの諸々のライブDVDをとことん借りて見るという期間がありました。そして楽しみにして向かったそれは昨年の関ジャニズム。1/3ヤフオクドーム公演。
所謂見切れの天井。なんだよ!見えねぇ!初のエイトのライブだったのですがすっかりキスマイのライブの近さ*1に慣れていた私は遠さに唖然…そして悲劇の音響の悪さ。全て音が跳ね返って来てMCなんて何て喋ってるのか聞き取れないレベルで悪かったんです。キングオブ男もセイ!セイ!セイ!セイ!セイ!みたいな…もう訳のわからない状態が続いて終わってしまったこのライブ。正直期待してただけあってほとんど音響のおかげで楽しめなかったというか。全然見えないし。スクリーンも見切れでまともに見えなかったんです。そんな中ですが隣にいた安田担のJKが激しく発狂していた為別の意味で気持ちが上がり、楽しませてくれました。ありがとう。
ここで私が近さをかなり重視するクソヲタクだということが読んでくださっている皆様が勘付き始めたと思います…申し訳ございません。


そして年が明け1/3、「今回は楽しいと思うよ!」と言われチケット探し、行って参りました!f:id:sabarada:20160110195611j:image
今回も俗に言う見切れの天井(前回より少し前進)でした。

コンサートが始まり、とにかく前回より音響が良く序盤から楽しめました。
今回の隣の席にいたのは30〜40代の女性2人組でした。その方々、ペンライトを持っておらず大倉くんのジャンボ団扇だけを持っていました。開演と同時に「ヤバーーーーーイ!!ヤバーーーーーイ!!カッコイイーーー!!!」のみを連呼しており、すぐに察知しました。この人たちジャニヲタじゃなくて「チケット余ったんだけど行かない?」ってチケット渡されたジャニヲタの職場の同僚だなということを。
「ペンライト高いから買わんで良かろうもん!」という流れでおそらくイケメンな大倉くんの団扇だけを買ったのでしょうが開演と同時にペンライトを購入しなかったことを後悔したのだと思います。団扇をペンラ同様に振ってました。…っていう人間観察記録。脱線。

話を戻すと、バンドのセットのままムービングステージが動くって素敵だな!と。例えば、メインステージ近くのアリーナの人しか楽器を演奏している自担の姿は見れなかったのが、セットごと動いてもらうと色んな人が見える。バンド厨にはきっとたまらない演出!!
そういえば去年の嵐のデジタリアンでも同じようなムービングステージがありました。動く手段が歩きしか主にないグループにとってはこういう演出って大事だなって思いました。*2*3

言ったじゃないか!で大倉くんが「大倉くんの家柄は関係ないって言ったじゃないか!」と言ってたんですが遡ること数日、大晦日に大倉くんのお父さんが紅白歌合戦に出演中の大倉くんが映るテレビ画面を写真に撮りTwitterに投稿していたことを思い出し、タイムリーだなぁと思いました。(笑)
あとは「おれ8割方クマやから起きたらクマになってるかも」とか「人より身体大きいから」とか言ってて、カウコン2015-2016にて大倉くんと北山くんが2ショットで歌ったんですが、この2人全く体型が違うよな本当に…。と小さなおっさん北山宏光のことを思い出しました。
調子クルーニーという新ギャグが飛び出したまるちゃんもとっても可愛くてそれにひたすら笑う大倉くん。これがくらまるといふものか…。
キャンジャニの村子がスクリーンに映るたび笑いが起こるドームも面白かった(笑)そしてすば子際どすぎて新年早々あんなもの見るとは思っていなかった(笑)やっぱり関ジャニ∞って面白い!!!!!
そのあとの夏の恋人でまるちゃんが耳掛けで出てきた…あの曲元々かっこいいけどここでキメにかかりギャップを見せつけてきた丸山隆平!なんてあざといんだ!!!

MCは福岡で過ごした昨晩の話を主にしてくれてたんですが嬉しいのなんの。*4福岡県民としては福岡に来たなら焼き鳥食べんね!もつ鍋食べんね!みたいにとにかくもてなしたい訳ですからこういう話って大好き。
まるちゃんが酔った結果「ビックエコー行こうや」と言い出し断るヒナちゃん。ビックエコー庶民的すぎてそういうところ良い〜〜!って興奮しちゃいました!!

大分飛びますがハイスピ→勝手に仕上がれ。Mステで勝手に仕上がれを見た時から改めてベースを弾くまるちゃんやっぱりかっこいい!とベース弾くジャニーズ大好き芸人の血が騒いでいたのですが、あれからどうやらまるちゃんは楽曲提供をしたハマオカモトさんからベースを習ったらしく、ベースを持つ位置が高くなっており佇まいがまぁかっこいいのなんの。一回目のバンドコーナーのときはベースを2本持ち替えていましたね!(はず)とにかくカッコよくて、スラップもとにかくかっこいい。かっこいいしか出ない。
二階堂さんもJr.の頃からベースをしていて、UTAGE内でベースを演奏する機会があったためそれからまた練習を始め、2015ツアーでは自分の楽曲をバンド演奏するパフォーマンスが*5あったのですが二階堂さんにもこのくらい弾ける様になって欲しいなと強く思いました。エイターさんが演奏に盛りがっている。今のキスマイのヲタクは楽器を弾いていることに盛りがっているんだと思うんです。弾ける事実だけに満足して欲しくなくて、やるなら徹底的にやって「できること」を増やして欲しくて。エイターはエイトのバンドの演奏、歌に盛りがっている。そしていきなりライブに行った私も鳥肌が立って自然に「かっこいい…」と言ってしまいました。
舞祭組の4人にはこのライブを見てもらいたい。ヲタクの心を動かす演奏を出来る様になって欲しい!弾くだけで満足しないで欲しい。絶対ここから学ぶことだってあるし道も開けると思うからです。
そして最後。すばるがとにかくエイターへの感謝を伝えていました。今のキスマイってどうなのかな?いきなりファンの数が増えてどういう気持ちなんだろう。デビューまであんなに時間がかかったキスマイなんだけど、最近どうなのかなって思うところがあって。ぴょんっと入ったライブにだったけど感動したし凄く楽しかった!!なんでかなって考えたけどとにかくこのバンド演奏に心打たれたというか…エイトとエイターの絆に感動したというか…この関係いいな!って感じたからかなって。
ちなみにアンコールの気球で天井席の近くにも来て本当にドームの隅々まで楽しませたいんだって伝わってきました。

去年との違いを凄く感じたのと、自担にもこういうところを真似して欲しいな吸収して欲しいな!と思うところがあったので書き留めておきます。新鮮でした。関ジャニ∞、エイターの皆さん楽しませてくれてありがとう!
浅い浅い感想でした。


おわり。

*1:スタンド前に大きく通路が張り巡らされており、ドーム全体にローラースケートで接近することが可能

*2:バイクや自転車を使って外周を回るグループもある

*3:今回のツアーより前からエイトはムビステを使用していたそうですが記憶になく…どうかお許しください

*4:キスマイは福岡に来た時はホテルから出ないらしい

*5:3rdシングルやっちゃった!をギター横尾、キーボード千賀、ベース二階堂、ドラム宮田で演奏