AIKATSU!

〜ずっとみていたいよ〜

ジャニオタがファントムで宝塚にハマった話

 

題名の通り、そんな話をします。

私、宝塚にハマりました。

 

…宝塚は沼だからやめといた方が身のためだ、と

…すでにジャニオタもいいところなのでそろそろ辞めなければと思っていた矢先

 

…でした。

 

元々、タカラジェンヌに知り合い(と言っていいのだろうか…恐縮です)がいるので、いつか宝塚を観たいと思ってはいました。

 

 

そもそもの話をすると、わたしの担当はジャニーズJr.の寺西拓人くんです。(他ブログご参照ください)

寺西くんは2016年から外部の舞台のお仕事をするようになりました。2016〜2017年に行われた『CROSS HEART』。玉野さん演出の舞台ですが、玉野さんは宝塚にもご関係があるお方のようで、スカステだったか何かでレッスンされている模様を見たことがあるような、無いような…その舞台に元宝塚の大湖せしるさんと蘭乃はなさんが出演されていました。

そこで自分の記憶がある中では初めて*1「元宝塚の人だ」という意識をして観ました。

そこで蘭乃はなさんは元トップ娘役だったんだな~なんて考えてはいたんですが、お歌が自分の好みではなく*2「ふ~ん」くらいで思っていました。(大湖さんはCROSS HEARTでの歌の印象があまりない)

 

そして2017年には『音楽喜劇のど自慢』に出演され、その舞台には湖月わたるさんが出演されていました。元星組トップスターで、男性のキャストさんより背が高い…なんてセリフがあった気がします。湖月さんが劇中で歌っていた「永遠」は上手だなあと思った記憶がありますが自分の中でそれまででした。

 

ここで、2018年花組博多座公演の『あかねさす紫の花/Sante!』を観劇しました。急なお誘いで、お金はいらないからとにかく席を埋めてくれ!的な感じだったので予習も何もなしに行ったところ、明日海さんと仙名さんしか覚えられなかったのですが、「宝塚ってこんなに歌えるの?!」「羽根デカすぎ!!!!」「明日海さんかっこよ!!!!!」「仙名さん歌うま…」

ということで帰宅してからもSanteばっかりYouTubeで観る日々が続きました。

 

 

 

 

2018年の『THE CIRCUS EP2』では蒼乃夕妃さんが出演されていました。元月組トップ娘役ということで寺西くんまたもやすごい人と共演してるなとは思っていたのですが、演技が素敵だな、と思いました。それよりCROSS HEARTで共演した中河内雅貴さんの奥さんなんだということのほうで頭がいっぱいだった…

 

 

そして同じく2018年『ロジャース/ハート』。この舞台には元宙組トップ娘役の実咲凜音さん・元男役スターの樹里咲穂さんが出演されていました。また玉野さん舞台で、同じくピアノを演奏されていた宮崎誠さんもCROSS HEARTから引き続き音楽を担当されていました。ロジャースハートの素敵な音楽に魅了されてしまったのですが、実咲凜音さんがとてつもない歌うまな方だとここで気付く…!演出上真横で歌う席に座ったこともありましたがみりおんさんの細さに驚愕。そしてその細い身体からとてつもない声量と綺麗な歌声。この人一体どーなってんだ、いい匂いするし…とその時思って、そこからみりおんさんのことを調べ始めました。

 

 

インスタで実咲凜音さんのことをひたすらに調べる日々を送っていると、過去にファントムの新人公演でクリスティーヌを演じている動画を発見しました。こんな難しい曲歌うの…こんな高音出すの…って衝撃的でした。宝塚ってすごい。めっちゃ歌上手い人いるんじゃん?!と思っていると、ちょうど11月から雪組がファントムを再演することを知り、これは観に行きたい!と思うようになりました。

 

よくよく考えると樹里咲穂さんも宝塚時代にキャリエールをやってたんですね。ちなみにみりおんさんの新人公演のときの本役は蘭乃はなさんで、同じくクリスティーヌを演じられていたのだと後に知る…。

 

 

さて、ファントムは誰が演じるんだろうかね と思っていると、望海風斗さんというお方。雪組トップスターです。過去にBSで放送されたSUPER VOYAGER!を観た時には、ただ観ていただけで何も思わなかったのですがめちゃくちゃ歌が上手い人だった…

そしてクリスティーヌを演じる真彩希帆さん。トップ娘役。インスタで調べてると過去のマダム・ヴォルフやSVの可愛い振る舞い、こうもり新人公演の動画を見て、この人もう歌が上手すぎる…

そこから望海さんと真彩さんの沼に堕ちてしまったのです…スカステ無料の日には必死に過去の出演作などを観て、インスタやTwitterでひたすら情報集め(ジャニオタなのでその辺の情報処理能力には自信がある)。望海さんの真面目さ、の中の面白さや、真彩さんの自己プロデュース力など、もう書ききれないほどの魅力。

どうやらこの歌うまな『だいきほコンビ』がファントムをするということは宝塚の歴史にも間違いなく伝説として残るだろう、という感じのことをなんかのウェブで見て、とにかくこのファントムはただものではない物凄い舞台なんだな、ということは把握しました。

また、ファントムに向けてみりおんさんの新人公演の映像を観まくって曲を覚える、過去の和央ようかさん、春野寿美礼さんの音源を聴きまくるなどしました。事前に放送された望海風斗さん、真彩希帆さんが歌う"Home"を聴いただけで涙が出そうになったこともありました。

 

そして、知り合いにチケットを取り次いでもらいなんとファントム東京宝塚公演大千穐楽を観に行くことが出来たのです!

 

 

 

 

 

ここからが本題です。前置きが長すぎた…

 

 

初めての宝塚の劇場。

オケピがあるのも音楽やってた身としては本当にワクワクすることでした。

 

幕が開いて望海さんファントムに「キターーーー」ってなった私。歌がうますぎて初っ端から圧倒される。

そして真彩さんクリスティーヌのララララ~ってこの複雑な音程を軽々歌っちゃうとこと可愛さに「はぁ~本物だ…」ってメロディメロディ♪って、ほんとファントムってミュージカルだし当たり前なんですけどどの曲も素敵。

舞咲さんカルロッタの感情の起伏の激しさ…上手いのに下手…になってしまう。いや上手なんですよ…それに朝美さんヒゲつけてオジサンになってるのにかっこいい…なんだこれ。次々に聴いていた曲が出てきてめちゃくちゃ楽しい!お話の内容はかなり切ないんですけど…。

のちにライブCDも買ったのですが、観劇した時に印象的だった「新しい支配人も幽霊のことを信じるかな?」というファントムのセリフ。千穐楽観た時には無邪気な子どものようにワクワクしているような言い回しに感じたのですが、ライブCDを聴いていると、悪さをしてやろう脅かしてやろうという気持ちが見えるような言い回しで…こうやって舞台って進化していくのだな~なんて後に思いました。(自信はない)

ファントムとクリスティーヌが初めて出会った場面で歌うHomeでは、望海さんと真彩さんが歌うのを1番楽しみにしていた曲であり、家でもつい口ずさんでしまっていたのでこの曲が聴けた喜びと感動で泣いてしまいました…

ファントムの歌のレッスン(You are music)もすごくて、聴き入ってしまうし、クリスティーヌもすごすぎる。

ビストロの場面では、最初は自信なさげなクリスティーヌの才能が開花して、声量と高音とともにパワーアップして真彩さんすげえ…って感動。その後ろのメイドさんの有栖妃華さんもすごくて雪組歌上手い人ばっかりやん…と思いました。

 

フィリップとクリスティーヌの歌は朝美さんバージョンも聴きたいな、と思ってしまいましたが、オペラ座の場面で声が出なくなるクリスティーヌもリアル過ぎる…

 

舞台のセリの使い方とか映像とかもすごくてジャニーズ舞台とは違うことがたくさんあってこの点でも圧巻だった…

 

2幕。ファントムの過去の場面の朝月さんベラドーヴァ。この方も歌が上手くて雪組さらにすごい…となって、だいぶ飛ばしてMy True Love。真彩さんの気持ちが全て伝わってきて、聴いているだけで涙が出てきて、元からすごい声量で歌っているのに最後プラスで声量が上がってきてパワーを自分で受け止めきれなくなって涙が信じられないほど出ました。こんなに舞台を見て泣くという経験をしたのが初めてで。

ファントムが仮面を取ったあとに悲鳴をあげて逃げるクリスティーヌ。自己嫌悪に陥るファントム…つらすぎやん…物語も物語だから感情移入しやすいんですね…

 

そのあとのYou Are My Own。あまり歌の印象がなかった彩風さんキャリエール。で!す!が!わたしでも分かった、めっちゃ上手くなってるってやつだ…と。彩風さんと望海さんが歌う親子の愛の歌…歌だけでこんなに泣けるか…もう涙がボトボト落ちてくるの。不思議なくらい!!!

 

結末は、父キャリエールは子ファントムを撃つのですが、もう涙が止まらなくて…ファントムとクリスティーヌは100点のハッピーエンド、とは言えない状況で物語が終わった(と私は解釈した)のですが、この後のショーのデュエットダンスで、ダンスだけの表現で、ファントムとクリスティーヌはハッピーエンドになるんです。クリスティーヌがお顔を見せてください→ファントムが仮面を取る→受け入れるクリスティーヌ→抱きしめ合う2人。ここでまた泣く。

 

カーテンコールでは望海さんのファントム閉幕~ありがとう~!(お空に返す)をすることができ、本当に嬉しかった…

 

 

 

 

歌のパワーってすごい。って気付かされた…本当にファントムが観れてよかった。私は幸せ者だ!!!!と思いました。そんなわけで宝塚にハマってしまった私ですが、これからも雪組を応援していきたいなと思います。6月には宝塚大劇場に行く予定です。

 

 

 

そして!そんなすごい方々と共演している寺西くんはもっと、幸せ者で凄いな!と思いました(着地)

 

 

 

 

*1:ドリボの紫吹さんはそこまで考えておらず…

*2:絶対音感を持っている為音程には敏感だし歌の上手下手くらいは素人なりに分かる